恵み多い「西都市」へ来んね!・・・no.1
日曜ブロク担当の積です。
最近、会社ブログの更新が多くなっているのは、曜日当番制で書くことに決めたからです。
もともと私は、西都市生まれですが、大学~就職で約12年間、西都市を離れていました。
Uターンを決めたのは、結婚後、子供が生まれ「子育てするなら郷里で!」と思ったからです。
そして、素晴らしい職場に恵まれた事もあります。
西都に戻ると、2年おきに2女2男と、4人の子供を授かりました。
すでに、長女22歳・次女19歳・長男17歳・次男15歳となります。
西都市には、沢山の恵みがあります。
その「恵み」を中心に、ブログを書いて行こうと思っています。

【西都市の地理的恵み・・・その1】
アクセス便利な西都市を、私の過ごした休日(土曜日)から紹介したいと思います。
たまたま、福岡の大学に行く次女が、阿蘇に来る連絡が有り会う事にしました。
22日・金曜日
19:00・・・退社
19:30・・・西都自宅出発~広域農道~日向~高千穂
22:15・・・阿蘇/高森町・・・車中にてスペイン旅行報告会・・・車泊(満天の星)
24:30・・・就寝
23日・土曜日
6:40・・・起床・阿蘇五岳を眺めながら朝食
8:00・・・移動開始・日ノ尾峠~阿蘇道の駅~草千里散策
10:15・・・移動・ファームランド前通過~ミルクロード~大観峰
12:40・・・南小国そば街道
15:00・・・帰路・212号線にて 宮地~高森~高千穂
17:00・・・高千穂峡・高千穂神社散策
20:30・・・西都市自宅着

高速や有料道路を極力使わないので、たくさんの景色に出会う事が有り、それも楽しみの一つです。
連休で、南小国の蕎麦屋さんは、90分待ちでしたが、待てる歳になっている自分に驚きました。
また、「高千穂」の観光客の多さにはびっくり!5時を過ぎての高千穂峡・高千穂神社でしたが、たくさんの観光客で賑わっていました。
西都市同様、神話の里なので、こんな魅力は西都市にも大いにあると思うのですが・・・。
土曜日の単休ではありますが、私は殆ど前夜車中泊を利用し九州全県を楽しんでいます。
このブログで使用する私ののアイコンを次女に描いてもらいました⇒
![]()

